※ピンク色の日は、お休みを頂いております。
京都府知事(3)第12039号
社団法人全日本不動産協会
社団法人不動産保証協会


〒606-8395 京都市左京区
丸太町通川端東入東丸太町9-1
マンパワービル1F
■AM:10:00〜PM:7:30
■定休日:水曜日
TEL.075-751-9900/FAX.075-751-9901
IP電話:050-3458-1831



弊社は、国土交通省の認定された
賃貸住宅管理者です。
分からない事いっぱQ&A


分からない事いっぱQ&A
私たち賃貸不動産会社へご依頼いただく前にある程度の知識は頭に入れておかれる事をおすすめ致します。オーナー様になるための色々なQ&Aを集めました。
いくらで貸せるか査定をしてもらうことはできますか?
エリアに精通した担当が近隣相場や取引事例などから算出の上、
アドバイスをいたします。
お気軽にお問い合わせ下さい。
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入居者募集をお願いする際は、どのような書類が必要ですか?
間取図(パンフレット、現状のものをご用意下さい)
・印鑑(認印)
・ご案内のための鍵
・ご本人確認できる書類(印鑑証明書・運転免許証・健康保険証)
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設備のチェックは必要ですか?
給湯器、ガスレンジ、エアコンなどの設備は、事前に使用できる状態かどうかを
ご確認下さい。
正常に作動しない場合には修理の上若しくは事前にお知らせください。
弊社で修理のご手配も可能です。
その後お引渡しをお願いいたします。
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火災保険に加入する必要はありますか?
賃貸借契約時に借主様にご加入いただく保険(借家人賠償責任付保険)は、
借主様が起こした失火や爆発の場合の補償であり、
落雷・類焼・放火による損害等は補償されません。
これらを補償するために、貸主様ご自身で、建物の火災保険に
ご加入いただくことが条件となります。
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転勤の間だけ自宅を貸したいが、どんな方法がありますか?

一定の期間のみ賃貸する「定期借家契約」があります。
契約期間は自由に定めることができ、借主様は期間満了をもって
退去をしなければなりません。
ただし、期間が限定されると借り手がつきにくい場合や、
相場より多少の賃料ダウンをしなくては決まりにくい

大手法人さんは期限付き住宅を借りれない等のデメリットもあります。

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滞納家賃を保証してくれる会社を利用できますか?
ハウジングエナジーが業務提携している保証会社をご利用いただけます。
万一滞納があった場合の金銭的なリスク回避や、連帯保証人を頼むのが
難しい借主様との契約締結が可能となります。
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入居者募集を依頼すると、
どのような広告や販促活動をしてもらえるのですか?

店頭でのご紹介、ハウジングエナジーホームページや
不動産情報サイト(CHINTAI)、住宅情報誌への掲載、同業他社への紹介、
不動産業者のみ閲覧可能なレインズ等幅広い活動を行っております。

また、企業様の借上げ社宅の管理や転勤に伴う社員様の社宅斡旋を行う部門を
通じて物件のご紹介をしております。

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賃料の入金管理や入居者への督促もお任せできますか?
弊社では賃料の滞納督促業務はもちろんの事、
内容証明の送付などあらゆる手段でご対応いたしております。
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契約には必ず立ち会わないといけませんか?

賃貸契約においては、特にオーナー様の立会は不要です。
しかし、オーナー様が、お顔合わせをご希望される場合は、ご対応も可能です。

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更新の際は、何をしたらよいですか?
オーナー様には特にしていただく事はございません。
弊社ですべて代行させていただき更新業務を行います。
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解約立会いはどのようなことをするのですか?
オーナー様には特にしていただく事はございません。
弊社で退去立会を行い敷金などの清算業務を行います。
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現状のまま貸せますか?
ご希望であれば現状のままでも賃貸は可能です。
しかし、ハウスクリーニングやクロス等の張替え、畳、ふすま、障子の
張替えなどをしたおかげで、早期に賃貸の申し込みをいただくこともあります。
初期投資してリフォームしておくと結果としてプラスになることも多々あります。
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借主が決まるまでどの位かかりますか?
借主が決まるまでの期間はさまざまです。
賃貸条件、立地条件、室内状況、間取り、築年数、タイミングなどによって異なります。
さらに、年度末などは賃貸市場が活発になるように、
季節の影響を受けることもあります。
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入居する人を選ぶことはできますか?
入居希望者の方には、入居申込書を記入していただきます。
この入居申込書や担当者からの報告などを参考に、
貸主様にも入居者の審査を行なっていただきます。
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苦情への対応は誰がするんですか?
設備の故障などの苦情や、その他借主様からのさまざまなご質問は
当社で受け付けます。
その後迅速に貸主様に状況を報告し対処いたします。
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長年住んだ家を貸すことを考えてます。 リフォームは必要ですか?
ぜひ1度拝見させて下さい。
お部屋の状態によって手を加える箇所が大きく変わります。
賃貸に出すと「商品」となりますので、「ここ住みたい」と思って頂くために
どこまで手を入れるか。
無駄なお金はかけず収支とのバランスで最適なプランを提案させて頂きます。
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契約中に貸主からの契約解除は認められますか?

賃貸人が契約解除の申入れをするには、 借地借家法第28条に次ぎのような
「正当事由」が存することを規定としています。

・賃貸人側の事情として、貸主側の居住のために使用する
 必要に余程切迫した事情があるとき。
・建物が朽廃、滅失したとき。

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入居者と結ぶ賃貸借契約書は、どんな契約書を使うのですか?

一般賃貸借契約書と定期借家契約書を入居・契約条件に応じて
使い分けております。

オーナー様には事前にご確認頂きます。

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入居者から突然、解約・退去されることはありますか?

解約の条件は、解約希望日の1ヶ月前もしくは2ヶ月前迄(契約種類により異なる)に書面にて、当社までご通知頂くことになっております。

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ご入居者様入替え時のリフォームは自分でしても良いのですか?

ご入居者様との敷金精算をスムーズに行い、空室期間を短縮するため、
また、リフォームのスケジュール管理や品質管理を徹底する意味合いからも
当社にお任せ頂いております。

が、出来る限りご希望に合わせた業務を心がけております。

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なるべく入居者とは直接、お会いしたくないのですが。
当社がオーナー様の代わりに対応致しますので、
オーナー様が直接お話しする必要はございません。
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設備等の修繕は、事前に連絡頂けるのでしょうか?
緊急時以外は、オーナー様に確認を頂いてからの工事発注になりますので、
ご安心下さい。
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鍵の保管はしていただけますか?

各室及び共用部分の鍵は、当社で大切に保管させて頂いております。

入居者様が鍵を紛失した場合など当社で対応させて頂きます。

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